2006年07月24日

英会話学習について考える

名古屋にもたくさんの英会話学校があります。
普通のグループレッスンの英会話学校から、講師派
遣タイプ
の英会話スクール、英会話ウェブレッ
スン
など。
英会話学校でも、ウェブを使ったレッスンは必須となりつつあると思うし、ただの
ネット英会話レッスンだけでも、物足りない。
内容は英会話講師を実際にお話をするだけでなく、英単語や英述語などもしっかり学
べなければならないだろう。

両方をうまく兼ね備えた英会話学校。
名古屋で講師派遣も行っている英会話学校。
英会話エイミーズ
まだまだ、やることたくさんありますなぁ。
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

脳って不思議だ。

 一日一冊の一環で最近は脳についての本をよんます。それらの中の一冊に、じっさいに筋トレしなくとも運動能力があがるという話がありました。にわかには信じがたい話ですが、運動能力アップは筋肉だけでなく、脳から筋肉への伝達経路も鍛えられることによって運動能力が上がるそうです。だから、イメトレで腹筋したり、腕立てするだけでも神経経路が鍛えられ、運動能力が上がるとの事です。ということで寝る前に、シャドーボクシングして寝ました。
 脳って不思議がいっぱいでおもしろいですねですね。

これ見てください。

http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/index-e.html これ動いてないんですよ。

不思議ですね〜。

英会話名古屋エイミーズ
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

人間なんて簡単に死ぬ

「人間なんて簡単に死んじまう。」
何かのきっかけ聞いた言葉、とても印象的に心に残りました。

 私は、近い将来起こるであろう災難が近々に差し迫ってくるまで、その災難を具体的に認識することできないようです。例えば、朝早起きしなくてはならなくても、誰も知らせてくれるものがなければそのまま寝過ごしてしまうことさえあります。そして後になって、どういうことなんだとどやされて、大変なことをしてしまったと後悔したりします。死も同じようにお前もうすぐ死ぬよって警鐘が鳴るまではなかなか現実的に受け止めることができない類の問題なのです。

 私達はひょっとしたら常に死と隣り合わせにいるにもかかわらず、そのことを警告してくれるものがないことで、漫然と生きていってしまうのかもしれません。

「人間なんて簡単に死んじまう。」

 という言葉が、普通にご飯食べて、通勤して、人と会って、会話してってことが、本当は奇跡的なことなのかもしれないと感じさせました。
 死ぬこと自体ってそんなに怖いことでもないなぁと漠然と考えていましたが、いざ、ほんとに死ぬとなったら、家族やお世話になった人に何も恩返しできないままこの世から消え去ることを意味します。そんな不義理な人生ってどうなんでしょう。
 さっき見たニュースの被害者より、周りの人間に恩返しをするチャンスを与えられている分、自分はラッキーなんです。ただ、長生きしてる時間と恩返しの関係が反比例するようなことがあったら悲しいですね。

 朝起きた時、まだ恩返しすべき機会を与えてもらっていることに感謝し、明日には逝ってしまうかもしれないことを意識し、無駄に時間を過ごすことを減らしていきたいと思いました。

英会話名古屋エイミーズ
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 19:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

生産的でストイックな自分キャンペーン

 みなさんジムに通われてますね。
 筋肉とか、栄養とかを勉強して、エクササイズして肉体を思ったように改造する努力はかなり一般的になってます。
 頭も同じように体系的にうまい具合に鍛える方法あるとおもうんですよね。要領のよい時間の使い方もそこにヒントがあると思い最近いろいろ調べてます。その中で速読ってのがあります。
 ページをぱらぱらめくるだけで本を理解した!
なんて映画のマトリックスの世界みたいなことを書かれた本があります。
”右脳を活性化せよ!”
”あなたの能力はそんなもんじゃない!”
”アルファ波状態で文章を映像化しろ!”
おぉ、やったるぞ!
って気になり、いろいろ調べてたんです。
そして実践。

 私のような凡人には無理なんだなと挫折。
 しかし、書いてあるような

秒殺、必勝、簡単じゃけんねっ!

 てなわけにはいかないが、自分なりの速く読むコツはつかめたようです。10倍早く読めるとまではいかないが、一冊5、6時間かかっていたのが、1.5時間ぐらいに短縮するコツはつかめたようです。
 すごいでしょ?
 このコツはね。秘密です。しばらく自分でやってみてしっかり本の内容理解できてそうなら、どこかで公開しようかな。

 しっかり読めてないとしても不思議なことに視力が回復しましたよ。

 そして、禁煙につぐ生産的でストイックな自分キャンペーンとして一日一冊本を読むってのにします。

英会話名古屋エイミーズ
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

禁煙100日目にあたり

 私も当初は禁煙のフリなんて自信なさげな事を言っていましたが、まもなく100日を達成するにあたり本格禁煙宣言といきます。

 記念すべきは100日目は7月7日の七夕。
 禁煙を織姫と彦星にちかいます。
 ただ今禁煙に耐えてる皆さま頑張ってください。

 普通の生活してる分にはつらくなくなってきたので、100日達成するにあたりまた別のストイックなことにチャレンジしてみようなんてマゾヒスティックな自分が申しております。

英会話名古屋エイミーズ
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

