2006年12月14日

星座と交通事故

「星座」は交通事故を引き起こす重要な要因だ――カナダの保険見積もりサービスInsuranceHotline.comが12月13日、このような調査結果を発表した。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061214-00000056-zdn_n-sci

 てんびん座は交通事故が多いらしい。

 一見関係ないことのようなことでも傾向が現れるのはよくあることです。

 ビールを買う客は紙おむつを買う確立が高いなんていうのは有名な話です。一見関係ないデータを重回帰分析して数値で関連性を分析する。こういうのをデータマイニングといいます。

 看護婦さんは英会話を習う確立が高いというデータが、
もし統計的に証明できれば、女子高生向けの雑誌に広告を載せるより看護婦さんがよく見る雑誌に広告を載せたほうが効果が高いなどの経営判断がでいるわけですね。

 他にはパソコンマニアにはアニメヲタが多いとか、
 スペイン語に興味をもつ人はパーティーアニマルだなんてのもあるのかもしれません。血液型もそうですね。

 みなさんも経験則で論理的には説明できないが、なにかしらの関連性を意識することがあると思います。

 そんな時は統計ソフトやエクセルの統計ツールで分析してみると面白い発見があるかもしれません。

 私の場合は名前にカ行のつく人は気が強い。という経験則があります。がどうでしょう?

 一度分析してみたいのですが、カ行の名前と気の強いと評価するサンプルデータがないので分析できませんが。

英会話名古屋エイミーズ
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

冬に聞くJAZZはいいもんですね

 最近店で流れるjazz位しか聞いてませんが、久々にゆっくり聞いてみました。

 なかなかいいもんです。

 名古屋で活躍するJazzボーカリストYOKO SAKAKIBARAさんがCD出しました。

yoko.jpg

 ゴスペルっぽい歌声で日本人とは思えない重厚感のある声です。

 最近変えたLISMOに入れて聞いてます。

 いいよ!

 サンプル↓

 
 エラ・フィッツジェラルドを感じさせるいい声です。
 
 こんど是非これ↓を歌ってもらおう!


 
 将来のヤフオク出品のため、サイン書いてもらっときました。

 サイン希望の方、頼んででみますよ(w

 LOVELYへ記念ライブ行こうかなとも思ってます。

 http://www.jazzinnlovely.com/schedule/2007/01/index.html


英会話名古屋エイミーズ
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FONERO

http://jp.fon.com/


スペイン発のサービスらしいです。
自分とこのWifi使わせてあげる代わりに、アンタのも使わせてね♪ってやつのようです。
これで世界中無料で無線LANが使えます。

ユピキタスですねぇ。

 今日の正午受付開始で12/9までに申し込めば、無線ルーター無料でくれるそうです。

皆さんもいかが?

英会話名古屋エイミーズ
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 13:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

