2008年05月30日

英語の勉強

 昨日は楽しい木曜の本山の日。
 英語の文章をがんばって書いてもらうことにした。
なんでもよいから書いてみてといっても、なかなか文章が浮かんでこない事が多いようです。
 どうしても主語と述語の関係を混乱させてしまうことがたびたびあります。日本文には主語が省かれてることも多いので、自分で主語を決めたりしなくてはいけません。

 まず、言いたい事を頭でイメージに思い浮かべて、そのまま英文を作る感じにしたほうがよいです。イメージしたものを、英語の文章の構造に当てはめていくのです。日本語の単語をいちいち頭の中に浮かべて英語を作って、また次の日本語に対応する単語を頭に思い浮かべてと作業がたいへんです。それぞれの単語をそのまま英語で思い浮かべるほうが早いし楽チンです。その際に主語と動詞、必要なら目的語、補語をくっつけて骨を構成させてます。それにあとはより詳しく文章を修飾していけば文章が作れるのです。

「昨日住吉通りの居酒屋で食べた塩焼きそばがそんなにおいしくなかった。」

骨の基本構文だけをS⇒V⇒  の順に言うと、

塩焼きそばはおいしくなかった。

塩焼きそば was おいしくない

修飾の部分は
(昨日住吉通の居酒屋で食べた)(そんなに)
塩焼きそば(昨日住吉通の居酒屋で食べた)was (そんなに)おいしくない
のような感じになります。

 同じイメージから以下のような文章を作る人もいるかもしれません。

「私はあまりおいしくない塩焼きそばを昨日住吉通の居酒屋で食べた」

この場合

私 (ate)食べた 塩焼きそばを

これに修飾部分を合わせると
私 ate (あまりおいしくない)塩焼きそば (住吉通の居酒屋で)(昨日)

という形でもいいです。

 イメージから英文を思い浮かべる場合は、人それぞれ表現の仕方があるので、1つの文章だけが絶対といわけではないです。
 数学などのように1つしかない答えを導くわけではないので、もっと気軽に考えられるわけです。

 つまるところ、英語の文章はSVOなどの基本文型があり、あとはいろいろ修飾部分がくっついているだけでなんです。


マンツーマン 英会話 エイミーズ 名古屋

posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

空耳英会話

昨夜に引き続きAt&T Laboの空耳英会話。

Not took it can I!

Dough it at shit mashed it

Then them mom die Night

Could shut me got toe mall I night
Cause heat a come all.

答えはコメントを参照。

マンツーマン英会話エイミ




posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 15:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タモリクラブ

 タモリクラブといえばオープニングのお尻フリフリが好きなんですが、今回は別の話。
 英語の歌詞が日本語でこんな風に聞こえるってやつありましたね。
 空耳アワーってコーナーでしたっけ。

AT&T Text to speach というサイトですが結構おもしろい。

 結構遊べます。

 たとえば以下のローマ字をコピペして読ませると、外国人が話す日本語のようになります。

Cure more my chin good what all so cool mad day hat lie tell you.
(今日もマイッチングは遅くまではたらいてるよ。)

Mac Core chanter Ben son go kick on on May day Toe!!
(マコちゃんとベンさんご結婚オメデト)

以下は何といっているでしょう?

Miss it mad you key owe what tanned bee hut day r lash e.

Cheek-ache know hat and bar what dock all death cut?



プライベート英会話エイミーズ名古屋











 
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 00:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

moconobu英会話

 6月号のmoconobu英会話は、最近はまっている園芸について書きました。最近観葉植物の枝分けに成功したんです!ゆっくり辛抱して根付いたときの喜びはひとしおです。
 また、土や水を触るのはとても気持ちいいですね。

 昔はよく田植えの手伝いなどもしたものです。素足で田んぼに入るとヒルが足にくっついて気持ち悪かったり、ニョロッとしたカエルの卵も懐かしいです。若い頃は当たり前のように土に触っていたのですが、大人になるとほとんど触らなくなってしまうものですね。

 ということで、AGC(エイミーズガーデニングクラブ)結成いたしました。只今参加者募集。

マンツーマン英会話名古屋エイミーズ
 
 
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同じナンバー

同じナンバーの車を立て続けに5台みました。
もちろん下4桁ですが。
すべて対向車線で見つけたので、同じ車であることはないでしょう。
10分の間に5台はさすがに珍しいだろうと思って、ググッてみると他にも似たような経験した人もいたようでした。

私が見つけたナンバーは11-22。覚えやすいので間違うことはないでしょう。

「11-22 ナンバープレート」で検索してみました。

イイフーフ「いい夫婦」で人気ナンバーらしい。
そういうことだったんだ!

他にも肉屋の11-29とか、やさしいおとうさんの11-88など、11シリーズ結構ありそうです。


マンツーマン英会話エイミーズ名古屋

posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

esllabの意味

 エイミーズは学校の名前なのですが、会社名はesllabと言います。
一般的にESLはEnglish as a Second Languageという意味があり、「第二言語としての英語」という意味があります。
 ラボは大げさにいうと研究するするところ、軽く言えばパソコンとか置いてある自習場所のことです。昔アメリカにいたころ英語を勉強するために、よくラボに行って勉強していました。
 第二言語として英語を勉強するところという軽い意味で会社名にしたのですが、実際のところスペイン語やフランス語なども提供しています。また言語教育全般を扱うようになってきたのですが、会社名まで変更するわけにも行きません。
 そこで、ESLの意味を変更することにしました。

私:「先生なんかいいアイデアない?」
J先生:「Enjoy Sharing Languageなんてどう?」
私:「おっ、いいねぇ!languageは複数形にしたほうがいいんかい?」
J:「うーん、複数形にするのもいいけど、そうすると限られた意味になるなぁ。languageという単数形にしておけば、もっと一般的な意味になるから単数形のがいいんじゃない?」
私: 「言語を通してライフスタイルのご提案なんてこともうたってるわけだから、限定しないほうがいいなぁ。決まり。」

 言葉は手段に過ぎず、本来の目標は言葉を通してその国の文化や考え方も知っていただきたい。そんな意味を込めてEnjoy Sharing Languageとなりました。

マンツーマン英会話エイミーズ名古屋
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 経営日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

本山校で英会話教えております

 私自信英会話を教えることはほとんどしていないのですが、本山校にて1つクラスを持っています。
 中学生の英会話のクラスなのですが、教え甲斐のある子でとても楽しく毎週通っています。先日学校で使っている英語の教科書を見せてもらったのですが、最近の教科書はカラーなんですねぇ。
 すごいねぇと驚いて、
「私が中学生の頃は・・・、」などと話しておりますと、
 それがどうした視線ビームを食らいました。
 はっと自分が再び完全なおっさんモードであることに気づき、ジャックダニエルより熱燗、ロックより演歌を好みだす日が来るのだろうかと気をもみつつ、耳の後ろあたりから発しているであろう加齢臭をそっと気にするのでした。

マンツーマン英会話エイミーズ名古屋

 
 

 
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

