2008年06月19日

テネイシャスD

http://www.tenaciousd.jp/

ひさびさにちょっと面白そうな映画がやります。

おばか映画の帝王ジャックブラックでるようです。

主演ではないですが、アメリカで初めて連れて行ってもらった1ドル映画館で見たzoolanderをみてからファンになったベン・スティラーも出ているようです。ザ・ロイヤルテネンバウムズも面白かったなぁ。

一応、このブログの性質上英会話に絡んだネタですが、
The ○×sの形で、○×家という意味になります。

The Royal Tenenbaumsは
ロイヤルテネンバウム家の人々なのか、王家のテネンバウム家の人々なのかは知りません。

シンプソンズもシンプソン家の人々の話なので、The Simpsons 。
石原良純氏の「石原家の人々」も英語に翻訳すると
The Ishiharasとなるのかな。

zoolanderはタイトルからして、子供連れの家族が結構来ていました。アホアホだったり、ちょっとエロいシーンもあって、家族連れだときっとつらかったでしょう。

とにかくロックを絡めたコメディーのようです。

お隣のお好み屋さんが、この映画のスペシャルメニューを作るとか作らないとか。

名古屋の人はゴールドへ急げ!

あぁ、まだ上映してないか。

英会話名古屋エイミーズ




posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

声が遅れて聞こえてくるよ

このネタなんとかマスターして、一発芸に使えるようにしようとしている人。

声が遅れて聞こえてくるツール。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se107077.html

発音の練習などで語学学習にも使えそうな気がします。

英会話名古屋エイミーズ

posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

相手をみくびってはいけません

最近中国語勉強しています。
ふと思い出したこと。

アメリカを離れるとき乗っていた車を処分することがありました。
そのとき大学の掲示板に張り紙をして、

"HONDA Accord1995 O.B.O. $2000"

O.B.O.はOffer by Ownerという意味だったかな。
売主の希望価格を表示する時によく前につけます。

そんな張り紙である中国人の二人連れから車を見せて欲しいという問い合わせがありました。

二人にあって実際に試乗させていると、2人が中国語で何やら話しています。こちらは早く売りたかったので、仲良くなろうといろいろ英語でご機嫌とったりしていました。

相手が自分の国に興味があることを知ると軽く親近感がわくものなので、実際はxiexie(ありがとう)wo ai ni(あなたのことを愛しています)位しか知らないくせに、少し中国語を話せるんだよと言ってみようと思いつきました。(ぜんぜん大したことないのにガンガンアピールできてしまう厚かましさは、アメリカで生きる術だったんです(笑い))

2人が中国語で何やら話しているところに、英語で

「私中国語を少し話せすよ!」

というと2人の顔が急にロブスターのように真っ赤になりました。

2人の会話はさっぱりわからなかったのですが、とにかく絶妙のタイミングでその言葉を発したようでした。

その後、沈黙が続いたまま試乗を終えると2人はいそいそと帰って行きました。

日本にいる外国人も私達が英語がわからないと思って、えげつないことを公然と言っている場合もあります。英語がわからないと思って、すぐ隣の人のことをからかっていたりすると、首絞めてやりたくなります。

外国人の前で日本語がわからないと思って、下手なことを言うと意外にわかっていたりする場合がありますよ。

2人の中国人の会話いまだに気になります。


マンツーマン英会話 名古屋 エイミーズ
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 12:08| Comment(1) | TrackBack(0) | アメリカでの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ほんと躍らせないでほしぃ

原油高に怒りもピーク=米投資家を名指しで非難−経産次官

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000082-jij-bus_all

同意です。

ユダヤ人は的を絶対はずさないらしい。
なぜなら、的を狙うのではなく、的を矢にもっていくからだそうです。
 ゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレーが筋書き書いて、そのとおりに市場が動いて行くんです。もう、世界経済の神様みたいに思い通りにしてます。

 いくら中国やインドで需要が増しているからとはいえ、2年ほどで倍はないでしょ。やりすぎです。こんな状況が続くようなら、ガチでフリーメイソンに入会したくなってしまいます。

 サブプライムで膨らんだ資金が商品市場に流れてるそうですが、株安や、為替できっちり痛い目に合わされた上、インフレで物価まで上げられたら大変です。

 とにかく、ファンダメンタルズで原油60ドルが本当なら、今の商品市場はバブル以外の何物でもありません。元に戻ることはないかのような勢いですが、急激で行き過ぎた価格上昇は大暴落の前触れです。

 暴騰に乗り遅れた腹いせに、そこを狙って空売り準備するのか、もう鎖国してまってロハスに自給自足人生送ることにするかは、

自由だぁー。


英会話名古屋エイミーズ

posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビ番組

最近何かとエコ関連のテレビ番組をやってます。
日本のテレビ番組ってほんとに一様に同じ方向にむきます。
エコに関する情報自体とても役立つのですが、同じような番組ばかりでちょっと飽き気味です。

以前から料理番組がはやったら、みな料理ばかり、クイズ番組はやったら同じようにクイズ番組ばかり。

あまりテレビ見るほうではないのですが、テレビつけたら、お笑い芸人がクイズ答えてるか、誰かがおいしいぃ♪ってわざとらしく目を丸くしてるか、エコ番組がオンエアされているんでしょう。

まぁ、それも需要があるからそれに答えているだけなのでしょうが、もっと、わが道を行く番組を期待したいです。

個人的にはでんじろう先生みたいな番組がはやるとうれしいなぁ。

英会話名古屋エイミーズ

posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 19:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

すげぇ killacycle



一秒ちょっとで時速100kmだそうです。

ガソリン高くなってきたので、電気バイクに乗り換えようかな。

英会話名古屋エイミーズ
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語の契約書

ここ最近、海外とのビジネスで使う英語の契約書に奮闘しています。
ちょこちょこと英語の契約書を見る機会があるのですが、今回は日本語との両建てで、日本語いじっては英語を訂正し、英語をいじっては日本語を訂正するという結構大変な作業です。

ついでなので契約書によく出てくる単語や言い回しをちょっとご紹介。

stipulate 〈契約書[者]・条項などが〉〈…を〉規定する,明記する

implement 〈契約・計画などを〉履行する,実行する,実施する

hereinafter called “xxx” 以下xxxという。

concerning  〜に関する

Law Concerning Safety 安全に関する法律

article 条(日本の契約書に当てはめるとすると)

item 項(日本の契約書に当てはめるとすると)

in accordance with 〜にしたがって
例: in accordance with the law その法令に従って


マンツーマン英会話エイミーズ名古屋


posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

ビッグバン

 今でこそ先延ばしにしているクレーム処理や、金勘定、新しいビジネスに思考の大半を使ってしまっていますが、私も若い頃はロマンチストでした(笑。
 夜空の星をつないで自分の星座を描いたり、星の色からわかる温度やドップラー効果など生半可な物理学の知識を駆使して、頭の中で星の交響曲をかなでたりしてました。

 Nayogaのbannno氏がおいていってくれた本で「パラレルワールド」という本を走り読みしてます。

 宇宙について書かれた本ですが、まったく音のない(空気さえ存在してないから振動しない)ビッグバンから生まれて、水素やヘリウムという単純な元素から、ものすごい熱エネルギーで複雑な元素になって、結果日々の生活に心を奪われる私達のような生命が出現するのかを考えると、とても深遠で不思議な気持ちになります。
 たかが元素の集まりの生命体が、お腹が減ったり、セックスしたくなったりするのは、宇宙の創生のプロセスからどういう因果関係があってのことか。感情とか欲とか思想は、元素とかそういう物理的に存在するものでもないのに、確かに生命体の物理的な動きを左右する。クレーム処理に東京まで物理的に移動して処理したり、街中でホットパンツの女性をみかけるとついつい近寄っていってしまったり。

 宇宙と生命ってほんとに不思議なものです。

マンツーマン英会話エイミーズ名古屋
 



posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

中国語

最近中国語を勉強しています。

 新しい言語勉強する時は、まずは発音からという王道に沿って、ピン韻を特訓してます。

 今の私の先生はメグミさんです。
 英語の発音ネイティブのメグミさんはさすが、中国語の発音も完璧です。言語の上達の得意な人は才能があって、ヤル気になれば何ヶ国語でもマスターしてしまいそうです。

 凡人な私は地道にしかられながらがんばっています。

 発音だけはいくらがんばっても人に聞いてもらって直すしかないので時間がかかります。

外国語勉強はやはり、

1. ひたすら音読
2. とにかく話し、ネイティブに直してもらえ作戦

でいきます。

マンツーマン英会話エイミーズ名古屋
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 16:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

