2008年05月27日

esllabの意味

 エイミーズは学校の名前なのですが、会社名はesllabと言います。
一般的にESLはEnglish as a Second Languageという意味があり、「第二言語としての英語」という意味があります。
 ラボは大げさにいうと研究するするところ、軽く言えばパソコンとか置いてある自習場所のことです。昔アメリカにいたころ英語を勉強するために、よくラボに行って勉強していました。
 第二言語として英語を勉強するところという軽い意味で会社名にしたのですが、実際のところスペイン語やフランス語なども提供しています。また言語教育全般を扱うようになってきたのですが、会社名まで変更するわけにも行きません。
 そこで、ESLの意味を変更することにしました。

私:「先生なんかいいアイデアない?」
J先生:「Enjoy Sharing Languageなんてどう?」
私:「おっ、いいねぇ!languageは複数形にしたほうがいいんかい?」
J:「うーん、複数形にするのもいいけど、そうすると限られた意味になるなぁ。languageという単数形にしておけば、もっと一般的な意味になるから単数形のがいいんじゃない?」
私: 「言語を通してライフスタイルのご提案なんてこともうたってるわけだから、限定しないほうがいいなぁ。決まり。」

 言葉は手段に過ぎず、本来の目標は言葉を通してその国の文化や考え方も知っていただきたい。そんな意味を込めてEnjoy Sharing Languageとなりました。

マンツーマン英会話エイミーズ名古屋
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 経営日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

ポッドキャスト

 ポッドキャストあついですねぇ。
http://www.apple.com/jp/itunes/podcasts/

どうやって続くネタ集めようかな。
ブログでさえ毎日更新するのがつらいのに。
英会話に絡めるのが楽そうですが、ネタ作るのがつらそうだし。
Web 2.0的に展開しよう。

 USCの生徒さんがナレッジマネジメントについて話していたのを思い出します。情報を集約して新しい知識を想像するという発想からすれば、ネット上のエンドユーザーまで巻き込んだネットのWeb 2.0もある意味ナレッジマネイジメントですよねぇ。

 どうやって、絡めていくかが生き残りの鍵ですなぁ。
 プロトの社長さんが言ってました。時代を見ながら少しずつ会社を変えていかなくてはならないと。
 
 少しずつ時代を取り入れて事業展開しなければいけません。
普通のオヤジが他とたいして代わり映えのしないサービス提供したところで、先が見えてますからね。

 Web 2.0のことを調べれば調べるほど、けちっとったらいかんよぉと思えてきます。有意義な情報を無償で提供すれば、それに答えてくれる人がきっといるよと。それでも、記事書いている人の文章は第三者的な見解なので、いまいち真相が伝わってきません。自分はこんなフリーウェアをみんなで開発してて、こんなに満足度をえてますっ!てな文章を読んでみたいもんです。
 それでも、自分への踏ん切りつけるための理由付けはできたので早く取り掛かりたいのですが、いろいろやること多くて進みません。サクラ申し込んだのにほったらかしてしまってる。

ちゃーと片付けて、次のステップいくぞ!

面白い記事発見

英語がかったるい人は
http://www.excite.co.jp/world/english/web/
からどうぞ

英会話名古屋エイミーズ

名古屋エイミーズ英会話カフェ
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 経営日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

Sコーチへ

 野菜屋さんは野菜を売っているのではない。時にはお客さんの笑顔であったり、いつも元気な挨拶であったりするものです。

 この手の話はよく聞く話ですが、どうしても素直に受け入れられないところがありました。お客さんうけがいいように言っているんだろうと思っているところがありました。

 昨日はコーチングの会社を経営されていて、インストラクターもされている方とお話をさせていただく機会がありました。選択された言葉や、しぐさや、表情などから実際に会話をしている事柄以外の何かを感じる人っていますね。私が仲良くさせていただいている方はそんな方がたくさんいて、Sさんもそんな雰囲気を持った方です。
 
 彼女は貧しい国の子供を優しく抱きかかえるのが人生の目標といいました。ただ抱きかかえてあげたいというのではありません。抱きかかえるのが目標なら時間を作って海外旅行したついでに抱いてあげればいいだけの話です。彼女が言いたかったのは、今自分がしていることで、周りの人が幸せになって、その幸せが世界中に波及して、貧しい国の大人も子供幸せで、彼らが子供達を優しく抱きかかえてあげられるような平和で笑顔にあふれた世界になることを祈っているのでした。

 こういう事を心の底から考えている方から直接お話を聞くと、本音なんだというのが伝わってくるんですね。

 彼女と話していて勉強になることはいくつもあります。

 自分にとって本当に大切な何かとは、自分が避けていることの中にヒントがあるのかもしれないということ。

 私は野菜屋ですが、野菜をうっているのではなく皆さんの食卓での笑顔をうっています!

 偽善的で、こそばゆくて、私だったらなかなかいえない言葉です。私はこの手の発言を意識的に避けているようです。かっこつけてるように思われるのもいやだし、中途半端な気持ちでそういうことをいっちゃいけないと自分自身で勝手に押さえつけているようです。

 もう一つ気づかせていただいたことは、自分が本当にやるべきことは気持ちがいいと思えるようなことだそうです。
 Sさんに聞かれました。

 やってて何が気持ちいいこってなんだと思いますか?

 即座には気づけなかったのですが,生徒さんがやる気になっている姿をみたり、「そういうことなんですねっ!」と生徒さん自身で新しいことに気づきがあったのを見たり、私の話しているとモチベーションがあがるといわれたりするととても嬉しい気持ちになります。新しいことにチャレンジするのに自分自身がほんのすこしでも影響していたりするのが確認できたりすると嬉しくて舞い上がったりします。

 どこかでつっかえていたモノが解けたような気がします。自分にとって一番気持ちがいいと感じることは、目をキラキラさせてやる気になっている人を見る時だということをきづかせていただいた気がします。また、そのことを心の底から感じていれば、かっこつけているとか偽善的に聞こえはしまいかとヘンなことを心配しなくても自信を持って言っちゃっても大丈夫だと気づかせていただきました。

 私は語学学校を経営してますが、語学の授業売るのではなく、やる気と、夢を提供することにします。そのことはいろんなやり方で提供できる気がします。

 自分が気持ちいいと感じるため、人がやる気になった時の顔をたくさん見る事を人生の目標の一つとすることにして、死ぬ前に私はこんなにたくさんのやる気の顔をみましたと言えればちっぽけな人生でもあったかいがあるとおもえるようなきがします。

PS
 コーチングとはこういう気づきを人に与えることのようです。
http://www.scc-coach.com/

英会話名古屋エイミーズ
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 12:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 経営日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

良い話をきいた

先日、ある会合に参加しました。
その時に偉い経営者の方の話を聞かせていただく機会がありました。

「経営理念を持ちなさい。社会に貢献できるような理念がなくてどうして、人々があなたの会社を支持してくれるのか。」

 人は何か壁にぶちあたると誰かに相談したり、宗教に救いを求めたりします。自営業の人はお寺のお坊さんと仲良くしているとか、占いで物事決めるとか聞いたことがあります。私も実際どうしようかと真剣に考えて、誰かかわりに決めてくれよと思うこともあります。よくよく考えてみるとそれはとても危険なことだと思います。トップが気弱になったら、会社まで気弱になったりしたり、経営者がもう辞めたと言い出したら会社までなくなってしまうようなシステム作っていたらいかんと今更ながら真剣に考えるようになりました。

 1人の個人が弱気になったり、やめたくなってもびくともしない経営理念を作りだすことが強い会社には大切なのかもしれません。自分で苦労してきた会社だからといって、自分の分身のように考えていたら、いつまでたっても会社も親離れできないかもしれません。

 自分が弱気になったり、調子に乗りすぎていた時に、会社という別人格が自分をフォローしてくれるようなものを築き上げなければならないとおもいます。


英会話名古屋エイミーズ

posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 経営日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

4月から

かねてより申請していた給付金制度の許可がおりました。
申請書類の作成が期限ぎりぎりで、夜中の12時近くの郵便局に駆け込みで消印を押してもらったかいがありました!

詳細はエイミーズHPに近日アップします。

英会話名古屋エイミーズ
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 20:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 経営日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

人生において無駄な時間って・・・。

周りの人間から芳しくないと思われれば、多くの批判を浴びる事だってあります。
あいつはいい年していったいなにやってるんだ!
なんて。
私も風来坊の頃はそんな批判日常茶飯事でした。
それな風に言われたってどうにもならない事だってあるし、言われないように頑張ってなんとかしたところで自分が求めた道じゃないと後悔しても誰も責任とってくれるわけではないですしね。

まぁ、今の私の風来坊時代の経験はブログのベトナム話アメリカ話くらいにしかなっていませんが、最近おもしろそうなことをはじめることに決めました。
あの風来坊時代の人脈がなければとてもできないようなことです。
風来坊時代も無駄にはしません!

ということで、乞うご期待!

英会話名古屋エイミーズ






posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 13:11| Comment(4) | TrackBack(1) | 経営日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

真心スタッフ

エイミーズで真心スタッフがお手伝いしてくれるようになりました。
何も言わなくてもどんどん仕事を進めてくれる頭の回転の速い方です。
おまけに美人です。
ご結婚されているので、私の仕事が手につかないなんてこともなく絶好調です(笑。
外に出る時間が増やすことができてほんとに助かります。
これでいつでもアーバンクアにいけそうです(仕事しろよ>自分 笑)

英会話名古屋エイミーズ
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 15:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 経営日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

語学学校の売り情報

少し前にはちょくちょく見かけたのですが、いざ探すとなるとなかなか見つからないものです。
海外に帰らなければならなくなった外国人オーナー、はじめてはみたものの思うように生徒が集まらずやめようかと考えている学校オーナーさん。
一度お声をおかけください。


英会話名古屋エイミーズ
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 経営日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

個性って難しい

うちの先生はみなさんエイミーズを楽しんでくれていて、こちらが何も言わなくてもいろいろイベントの企画を持ちかけてきてくれます。その中にボーリング大会をやろうというのがありました。
「なんか普通っぽいね。うちはほかと一緒じゃイヤなんだよなぁ」
と何の気なしに答えた。
後日、新しく貰った案がソフトボールチームを作ること。
「そんな時間ないし、うちのカラーじゃないね。」
結局自分がイイと思うことしかやる気がない。
でも、普通なら、やることやって、貰うもの貰って、ハイ、サヨウナラってところをいろいろ企画を考えてくれるのが嬉しい。

よく聞く話が仕事でしょうがなく学校のパーティーに参加したりすること。
うちはつまんなそうなら来なくていいよという。
だから外国人も楽しめるような企画を考える。
先生を楽しませれば生徒さんも楽しくなるはず。
レッスンもしかり、先生に主体性を持たせて楽しいレッスンを行ってもらうことによって生徒さんも楽しいレッスンを受けられる。
先生が満足してくれれば生徒さんもよいレッスンを受けられるというのが鉄則だと思います。

うちの先生達は個性派が多い。
自然と個性派が集まったのか、私が個性派にしかレッスンをお願いしないのか定かではありません。
やはり、学校によってそれぞれの色がでてくるのは当たり前の事。
それを抑えようとすると先生も教えるのがつまんないなります。
同じ先生でもその人がもつ個性をクローズアップすることによって個性は生まれます。
その個性を表面化させないようにすると、個性のないコンビニエンスストアのような感じの学校になります。

仕事柄、他の語学学校のウェブサイトを見て研究することがあります。
大手はやはりコンビニ化が進んでいるように見えます。綺麗に見栄えもよくて不可がない感じです。エイミーズのような小さな学校が大手さんを真似てコンビニのようにしても、所詮、海や山で見かける中途半端なコンビニみたいになってしまうでしょう。
うちは濃いキャラの先生を集めて、濃い雰囲気で勝負しよう。

英会話名古屋エイミーズ
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 16:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 経営日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

