2010年03月08日

2010年03月07日

2010年03月06日のつぶやき

moconobu / moconobu
kinkosなう。背表紙を裁断機でゴッソリ削ぎ落とし、スキャンしてpdfに落とす。ワンカット105円。まずは25冊ほど電子化。 http://yfrog.com/htfitqj at 03/06 19:19


moconobu / moconobu
@banno お疲れれ様でした。
旧知の友人に久々に会えて楽しかったです
 at 03/06 03:26


moconobu / moconobu
あっまた間違えた。メメント状態だ。 at 03/06 03:12


moconobu / moconobu
注意力散漫なのか老化なのか、ストレスなのかわからないが、最近物忘れが異常だ。3分前に払ったお金をまた払おうとしたり、駐車券受け取った事さえおぼえてなかったり、立て続けにおかしな事をしているが、何したかおぼえてない。メメントス状態だ。 at 03/06 03:06


moconobu / moconobu
2010年03月05日のつぶやき | http://amysngo.seesaa.net/article/142862548.html at 03/06 01:17

posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

2010年03月05日のつぶやき

moconobu / moconobu
tateとバベルなう at 03/05 22:41


moconobu / moconobu
痛車じゃないほうの車のキーを無くしたので、見積もってもらった。38010円だそうだ。ダイヤモンドでもついてくるんだろうか。 at 03/05 12:02


moconobu / moconobu
2010年03月04日のつぶやき | http://amysngo.seesaa.net/article/142780431.html at 03/05 01:19

posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 00:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

2010年03月04日のつぶやき

moconobu / moconobu
@banno はい、イタ車の方です。 at 03/04 14:55


moconobu / moconobu
愛車が死亡。10じまでに名古屋へいかねばで、取り合えず道路脇に置き去り。必ず戻るからそこで待ってろよっと。 at 03/04 09:16


moconobu / moconobu
2010年03月03日のつぶやき | http://amysngo.seesaa.net/article/142700412.html at 03/04 01:42

posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

2010年03月03日のつぶやき

moconobu / moconobu
2010年03月02日のつぶやき | http://amysngo.seesaa.net/article/142619467.html at 03/03 01:33

posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

2010年03月02日のつぶやき


moconobu / moconobu
Qnapのサポートに問い合わせたら、英語で返答が返ってきた。こういうサポートの仕方もあるんだなぁ。以前paypalの東京の電話番号に電話したら片言の日本語だった。あなた何処にいるアルか?ときくとそれは言えないアルといっていた。 at 03/02 12:26


moconobu / moconobu
隣のビルの解体工事もだいぶ進みました。仮教室ももうすぐ退去。また引越し作業しなかん。
http://yfrog.com/3lnq9hj
 at 03/02 11:54


moconobu / moconobu
2010年03月01日のつぶやき | http://amysngo.seesaa.net/article/142530024.html at 03/02 01:27

posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

英語で問合せ

Mr. Fan Chen, エディさん、ベンさん、ナンシーさん

My objective of full text search of pdf files is to find a business card quickly out of a bunch of them.
We can fortunately view thumbnail previews of pdf files after installing acrobat reader 9, so we will be able to view the files like handling real business cards.

meisi0.png

then after full text search,

meisi.png

It's possible for a local PC to use the index search function. But it didn't work with the files on file server, becasue the NAS does not usually provide index information or full text search function.

I would like a solution to the problem.
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日のつぶやき

moconobu / moconobu
seesaaから投稿すると直ぐ反映された。
でも、文章は表示されないんだなぁ。
テスト終了。おやすみなさい。
 at 03/01 21:57



moconobu / moconobu
ついでにfacebookも連携させてみた。seesaaなかなか反映されないなぁ。 at 03/01 21:41


moconobu / moconobu
今日気づいたのですが、seesaaもtwitterに連携されていた。まぁ、ついでなのでこれからもう少しマメにつぶやいて、社長ブログも更新しようかな。 at 03/01 21:22

posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

NAS入れてみた。

PCのHDDがいつお亡くなりになってもおかしくないなぁと心配でしたが、全部のPCバックアップするのも面倒だったので、QNAPのネットワークハードディスク入れてみた。
なかなか高速でよさげです。
名刺もpdfに透明テキスト入れて管理することにした。
そのままだとクライアントからはネットワークサーバー上のファイルのインデックスで検索できないので、名前や会社名からでは検索できない。
誰かネットワーク上のpdfファイルの全文検索させる方法知らないかしら。
ベンさんかエディさん教えて。

posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 21:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

空き巣に入られたA

空き巣に入られました。

自宅でなくて研修センターです。

被害にあったもの。

掃除機1のコード
掃除機2のコード
エアコンのコード
洗濯機のコード
扇風機のコード
テレビのコード
暖房機のコード

水道の蛇口1
水道の蛇口2

炊飯器のカマ
炊飯器のフタ

フライパン

コードは元から切られて、頭の部分は残してありました。

ですので、コードだけもっていかれたということです。

金目のものがなかったので頭にきて嫌がらせをしたのか、電化製品のコードが闇市でものすごい金額で取引されているのかはわかりません。

鑑識の人曰く

川辺や公園などで時間つぶしにコードの周りの部分を剥くことに興じる人々がいる。

そうです。

おそらく、浮浪者じゃないかなと。

もし犯人が浮浪者の人だったとしたらちょっと認識が変わりそうな気がします。

浮浪者の人はどちらかというと同情の念の方が強かった。

人生イロイロあって仕方なくホームレスになってしまったのだろう、一般の人に危害を与えることはないと思ってました。

私や社会はそんな彼らに甘すぎたのかもしれません。

私は彼らに対してそんな認識は捨て去ることにします。

人生投げ出してしまった人にとって、空き巣に入ることくらい屁の河童なのでしょう。

彼らは、川原で盗んだコードを剥いてピカピカの銅線を眺めて恍惚とした気分の味わっているのです。

ひょっとしたら、おかずにしているのかもしれません。

私は今まで自分の電化製品のコードをおかずにされるなんて考えたこともありませんでした。

それが・・・。

可愛そうなコード達。

今頃は剥かれて、ピカピカの銅線をあらわにされ、はずかしめを受けているかもしれません。

僕はピカピカの銅線フェチたちを決して許しません。

もし、タバコを求められてもギリギリまで吸って、一口吸ったらフィルターだけになってしまうシケモクしか与えないことにします。

鍋やフライパンもアチチっとなるように、取っ手が取れた物しかあげません。

電車の切符代がないと言われても、190円(地下鉄の初乗り料金が200円)しか渡さないことにします。

これから、無残にも先っちょだけになったコンセントをキンブルにもっていこうと思います。あそこならひょっとしたら引き取ってくれるかもしれません。


あとがき

被害総額を計算するのにお巡りさんと鑑識の人が困っていました。

電化製品の金額ではなく、コードの値段を出さなくてはいけないそうです。

posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 16:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空き巣に入られました

只今、お巡りさんと鑑識の人が調査中。
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

Water Fountain

最近旅行関係の翻訳のお仕事を頂いて、ホテルなどの紹介文を英語に翻訳しています。

そこで、噴水という単語が出てききました。

「英語」、「噴水」、「ホテル」となると必ず思い出す出来事があります。

私がアメリカにいた頃、旅行会社にお世話になっていることがあって、ホテルのツアーデスクでお客さんに情報を提供したりすることがありました。

ホテルのツアーデスクなので、日本人ばかりでなく現地のアメリカ人もよく訪れたりしました。

その中で若い女の子がやってきて、

○×÷△ ○×△■ water fountain?

water fountainという単語だけが聞き取れました。

その町には有名な噴水のショウをやっているホテルがあったので、おそらく「噴水は何処にあるのか?」と聞いているのだろうと思い、

それならべラジオホテルの前にあるよ。
とても迫力あって,音楽にあわせて高さ50mくらいの勢いで水がダンスをしているかのように噴きでるんです。
<中略>
You can enjoy the fountain every 30 minutes.
Have good one!

とかなんとか言って

最後はアメリカ人お決まりのフレーズと、100万ドルの笑顔でキメタつもりでした。

しかし、その女の子はテレビで出てくるような困惑顔で後ずさっていきました。

何がおかしな事をいったかぁ?

と考えていると、隣にいた同じくツアーデスクにいたおばちゃんが、喉が渇いてたんじゃない?

と遠まわしに教えてくれました。

ホテルやスーパー銭湯なんかによくある、水がちょろちょろ出てくる水飲み機(?)を探していたようだったのです。

あれもwater fountainと言うのだそうでした。

それを高さ50mにもなる勢いの水を飲めとニコニコしながら説明したもんだから、静かに去っていったんだと合点しました。

もし、そんな高さ数十メートルまでいくような水を飲もうとしたら、体ごと飛んでいってしまうでしょうね。

「water fountain」

私にとっては侮れない英単語となりました。





posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカでの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

いまいちよく分かりませんが。

いまいちよく分かっていないのですが、twitterアカウント作ってみました。
http://twitter.com/moconobu
です。

http://twitter.com/amysngo

もよろしくお願いします。
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

地球温暖化って・・・。

ムービー(すべて続きものです)みてたら、地球は寒冷化しそうな気がしてきました。


CO2削減っていったい・・・。

宇宙線の雲への影響についてはあるような気がします。今年は梅雨が長かったし、ベトナム在住(7年)の両親も雨期が長くなってきたと言っております。
最近地震が多くなってきたという気もするし。
そうなると富士山噴火も近いかも?
感覚的なもんですが・・・。

今のCO2問題に対する加熱ぶりは、結局地球温暖化ゲームでどれだけ儲けるかって話になってきてるんでしょうか。
もし、寒冷化しても、温暖化チームは
「人類の英知が我々の地球をすくったのだ!」
とたまったお小遣いににんまりしながら勝利宣言するのでしょう。

地球温暖化ゲームに乗り遅れてしまったので、今のうちから地球寒冷化ゲームに乗っかる準備しようか。

もちろん、人間が地球の環境を破壊してきたことは間違いないので、それを反省することは大切なことだとは思います。

しかし、「CO2削減=エコ」という図式は見直したほうが良いのかもしれません。

エコ活動やってる人だってお金儲けたいと思うのも普通だと思うけど、CO2排出権なんて作ったり、炭素税作ってお金にしようというのはなんだか、なんだかなぁ。


老荘思想の本を読みたくなってきました。








地球温暖化を支持している人達と、UFO信じている人達や、左巻きの人達とに共通点がある印象を与えてしまっています。↓














posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 15:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

iPhoneからの投稿テスト

今日の10票お願いします。

http://classactcanada.com/vote?iqe8@yahoo.co.jp



iPhoneから送信
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

伊東家の食卓

YahooのGyaoで伊藤家の食卓が見られるのですが、とても面白く見ています。

木工用ボンドでサビをペロンとはがしたり8面雑巾の作り方など、DIYな私にはとても役立つ情報が盛りだくさんです。

発想次第でいろんな事ができるものだと感心することしきりです。

そこで、私も裏技をご紹介したいと思うのですが、役に立つというよりちょっとあやしい事しか思いつかない。

最近、目にものもらいができたのでイソジンで目を洗うとか、親父臭を消すためにクエン酸を体中に霧吹きでかけるとか、人がおぉっと感心するような事が思いつきません。

これはすごいというような裏技あったら知りたいです。

今日の10票お願いします。

http://classactcanada.com/vote?iqe8@yahoo.co.jp







posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

大学の校友会に行ってきました。

昨日は出身大学の校友会に参加してきました。

何かいい仕事に結びつけばという下心を秘めて。

 結果、仕事に結びつくような話はありませんでしたが、楽しい時間を過ごせました。

 学校の集まりでは欠かせない校歌斉唱。

 誰も歌詞を見なくてもソラで歌っている姿は、はたからみればダサかっこいいのか、ちょっと痛々しいのかはわかりません。

 それでも、作詞は「秋刀魚の歌」で有名な佐藤春夫氏なんです。

小室哲也氏が借金でやばくなって、10万で校歌作りますよと営業かけていた話と通ずるものがなければいいのですが。

今日の10票お願いします。

http://classactcanada.com/classact?iqe8@yahoo.co.jp






posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

日本文化国際化戦略

ベトナム、フィリピン、中国の若い方とよく話す機会があります。

日本について何を知っているか聞くと、やはりアニメが多いです。

過去には「おしん」とか流行っていたこともあったようですが、今ではメディア的なところでアニメ以外ではなかなかききません。

ドラマでは韓国が人気あるようです。

それに伴ってファッションも韓国風とか髪型も韓国風とか人気があるようです。

そんな話を聞くとなんとなく寂しい気がするのは私だけでしょうか。

英語を学ぶ人の中には、原文で英語を理解できるようになりたいとか、英語の映画を字幕なしで見てみたいと思う人も多いでしょう。

しかし、日本語に同じものを求める人は少ないような気がします。

海外で日本語を学ぶ人は、日系企業で働きたいという生活にからんだ目的ではじめることが多いでしょう。

日本人が外国語を学ぶ目的はよりよい給料を求めてという理由ももちろんあるとおもいますが、それ以外の部分を目的にする場合も多いと思います。英語以外、必ずしも生活の為以外の言語、フランス語やイタリア語を勉強する人もたくさんいます。日本がそれだけ成熟した社会だといえるかもしれません。

将来、生活に直結しない理由で外国語を学ぶ海外の人が増えてきた時、日本語がよく選ばれるようにするには、もっと日本の文化を海外に伝える戦略が必要な気がします。

日本文化にもっと馴染んでもらうために、海外でも日本映画やドラマをもっとがんがん放送させるような国家戦略も必要かもしれません。

日本のアニメを世界に発信することを目的にした施設は、新しい政権でなくなりそうですが、どうせODAとかどっかで使わされるなら、海外に似たようもの作れば良い気もします。そのほうがコストパフォーマンスも高い気がします。漫画喫茶とかの民業圧迫なんてたたかれることもなさそうですし。

ダムや道を作っても実際に使ている人は誰も日本の援助だと気づかない。それはそれで日本の奥ゆかしさでよいとは思いますが、援助された国はその分日本はすばらしい国だと国民に啓蒙していくのが道義だと思います。そういうことを出来ない(たぶん知らない国)なら、政治家が交換条件で国営テレビに鉄腕アトム放送する権利を要求しても良いと思います。それなら相手国の負担も殆どなしですむし。


今日の10票お願いします。

http://classactcanada.com/classact?iqe8@yahoo.co.jp




posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 12:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

iPhone

いまさらながらiPhone使えますね。

電話なんて話せればいいという感じで、携帯でネット見るなんてありえないと思っていたんですが、今ではパケット通信代、3,000,000円位いくほど使い倒すようになってしまいました。(使い放題のやつ入っているのでそんなにはらっていませんが。)

辞書もアプリで落とせるし、iPhoneは語学の勉強にはもってこいです。

またバイクに乗ってる人にはとても重宝すると思います。

最近バイク通勤しているのですが、ステーを付けてiPhoneを取り付けています。

するとGoogleマップがカーナビとしても使えたり、通勤途中の信号待ちでYoutubeをみたり、iPhoneアプリのStither Radioで海外のニュースなんかを聞いたりしています。

もともとAndoroid携帯待っていたんですが、なかなか盛り上がらないみたいだし、5月頃everybodyキャンペーンの誘惑に負けて買ってしまいました。

今年の11月にソニーからandoroidで凄いのが出るらしいということなので、エディさんから情報もらおうとおもいます。

投票はこちらから

http://classactcanada.com/classact?iqe8@yahoo.co.jp

国益のため今日も1日10票クリックよろしくお願いいたします。


posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

こんな時代なんですね。

カナダの大学の奨学金制度で面白いことをやっているのを見かけました。

ビデオで投稿して人気があれば奨学金がもらえるそうです。

こんなことまでできてしまう時代なんですねぇ。

日本人の投票がまだ少ないみたいで12番。

こんなことではいかん。

優秀な日本国民が世界で活躍してくれるといいなぁと思います。



はっきり言って宣伝ですが、優秀な方なので応援しています。

1つのIPから一日10票まで投票でき、9/20が一次投票締切りのようなので、よろしくお願いいたします。

投票はこちらから

http://classactcanada.com/classact?iqe8@yahoo.co.jp

皆様の1日10票が優秀な日本人の人材が育ち、国益に繋がるのです!

ちなみに、素敵な娘ですが愛人とかじゃないですよ。
私はどこぞの党員でもありません。

目標を持ってがんばってる人は応援しないといかんと思うだけです。
posted by マンツーマン英会話エイミーズ at 14:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

